読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTube動画ブログ~花金動画クラブ~

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトにUPされている動画を貼りつけるブログです。二次創作、アニメ、スポーツ、ドラマ、映画の動画を貼り付け中。 無料で安心安全の動画のみ配信中。

ボイパビデオ『ようこそ、YouTube Japanへ 』の再生数の秘密

おもしろ

あなたは『ようこそ、YouTube Japanへ 』というYouTube動画をご存じでしょうか?

再生回数は1億回越えですが、輪派絵師団という聞きなれないグループによる作品の様子。

まずはその謎の動画を見てみましょう!

youtu.be

 

シンプルにボイスパーカッションでスプレーアートを描くという内容。

コメントは非表示、評価は利用できません。

 

なぜここまで見られたのか、その謎の答えは意外にもUP主コメント欄にありました。

YouTube,
色々と有り難う!
輪派絵師団一同

Music by 啓 (Afra&Incredible Beat Box Band)
Cast:
Noiz-Davi
Daisuke Yamamoto
Akari Sasai
Satoru Ohno

http://www.youtube.com/rinpaeshidan

この「ようこそ、YouTube Japanへ」の動画は、2007年にYouTubeが国別のサイトに更新される際、YouTube Japanへの誘導のため、YouTube本社からの依頼によって制作された映像です。
この動画はYouTube Japanのトップページではありません。
不快に感じられる方は、ブックマークから削除をしていただければと思います。」

 

じつは彼らは、YouTube Japanのサービス普及のため、YouTube本社からお願いされて、アップロードした、いわば、日本初の公式YouTuberだったのです。

 

YouTubeがサービスを提供した当初、

YouTube】と検索するとこの動画が最も検索結果の上位に出ていたこと、

YouTubeのTopページが”ようこそ、YouTube Japanへ”となっていたこと

この2点があり、YouTubeのTopページに行きたかった人が毎回この動画に来る事態が発生しました。

そのため、爆発的な再生回数を叩き出していたのです。

 

一方で、当時は低評価も相当な件数になっていました。

 

主コメント欄の最後の欄にある

「この動画はYouTube Japanのトップページではありません。
不快に感じられる方は、ブックマークから削除をしていただければと思います。」

という言葉、

高・低評価、コメントができなくなっているのは、そのようなユーザーの意図とのすれ違いにより、多くの罵声や避難がこのアーティストたちに向けられてしまったことを物語っているのです。

 

 

以上、非常に考えさせられるYouTube動画のご紹介でした。